オフロードRCをメインにした日記です。


by ima_pyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

引越し Part2

ブログ始めてまだ間もないのですが、早々と2回目の引越しをします。

今度は、アメブロです。

今まで見た感じ、exciteでは私の趣味であるオフラジ系の記事が少ないようで。

最近、アメブロでオフラジ系のネタを書いている方々数名と繋がったこともあり
アメブロに引っ越すことにしました。

移転先、こちらです。      
      ↓
いまぴょんのオフラジぶろぐ in アメブロ


宜しくお願い致します。040.gif
[PR]
# by ima_pyon | 2009-02-22 00:32 | 日常生活

My RC part4

今日は、久しぶりのMy RC 紹介の Part4です。

車両は、京商のLAZER ZX-5 になります。

この車、元々は長男にもオフラジをやらせようと思い ヤフオクでRTRの中古を落札した物です。

More 続きはコチラ>>
[PR]
# by ima_pyon | 2009-02-10 23:23 | ZX-5

コレクション・・・

今日は、以前に色々集めていた模型のコレクションの紹介です。001.gif

家の3F(?)に作った収納用のロフトスペースの一画を、私のコレクションスペースに勝手にしています。

a0112036_23422694.jpg


まずは、車、バイク関係のミニカーとかです。
一番上は、作りかけ(この状態で10年近いか・・・)のタミヤ 1/6のカタナ です。
ケースに入っていない1/43のミニカーはディアゴスティーニのシリーズです。
a0112036_23544015.jpg



More >続きはこちら・・・
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-31 00:01 | 模型

練習・・・

今日は有休取れたので、RCの練習です001.gif

最初は、いつものNUで練習したかったのですが、昨晩、HPを見てみたら 気温が低く、霜が融けにくいため路面がベチョべチョとのことだったので、水戸のビクトリーに行きました。

最近、北関東自動車道が開通したので 1時間くらいで行けちゃいます。001.gif


平日の昼間なので、予想どおり貸切り状態です。
ここは、今回で2回目です。

まずは、操縦台からのコースの様子です。

a0112036_22244518.jpg

a0112036_22251793.jpg

a0112036_2225338.jpg



前回は乾ききってパフパフでしたが、今日はちょっと湿り気もあるようで 前回よりは良さそうです。

More >続きはこちら・・・
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-28 23:09 | MBX-6

サ・ソ・リ・・・・

今日、会社の飲み会があった。

今のご時世を受けて、中止せざるを得なくなったプロジェクトの慰労会でした。

お店は普通の居酒屋で、料理も控えめ(この時代ですからね・・・)。

ですが、一品 変わったものが。

蠍(サソリ)の唐揚げです・・・

a0112036_23514399.jpg




こんな料理初めて。 025.gif

まじ~っと思いながらも、食べてみれば食感はエビというかカニというか。
特に違和感なし。

食用として出てくるのだから、当然毒もないでしょうということで、話のネタに、あと酒が入った勢いと場の雰囲気もあったりで、結局 3匹 食べてしまいました。 066.gif

精力はつくのか、栄養価が高いのか分かりませんが。。。

その場にいた同僚から話を聞いたら、ウルルンで 某タレントはタランチュラを食べていたとのこと。

タランチュラに比べれば、小さなサソリなんて屁でもないっすね~。
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-23 23:53 | 日常生活
昨年末のF1撤退に続き、2輪のレース活動も休止&縮小となりました。
残念です。


ホンダ「鈴鹿8耐」参戦も休止

F1の400~500億に比べれば額としては小さいと思いますが、ネット上の情報を見ると30億くらい。 絶対額としては大きいですよね。


ホンダのモータースポーツ活動が縮小していくのは寂しいです。


8耐は、過去に5年間 プライベートチームのメカニックとして参戦していた経験もあるので、色々な思い出もあります。
ホンダワークスとしての参戦が休止になるだけで、8耐自体がなくなるわけではないですが、お客さんの数も減るでしょうね。 寂しいです。


とりあえず、ホンダの2輪のレース活動として、何とかMoto GPは続けてくれるので ここはがんばって続けて欲しいと思ってます。


ちなみに今年のMoto GPは、今までと時期が変わって第2戦で4月の下旬。場所は茂木で変わらず。
子供に声かけて、数年ぶりに見に行こうかなと思っています。久しぶりに、あの音を聞いてみたいと思っています。
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-23 23:47 | バイク

My RC(part3)無限 MBX-5T

今日は3台目で購入した、無限のMBX-5Tです。
a0112036_22403067.jpg




RC界で、「トラギー」と呼ばれている部類です。

 トラギー = (バギー + スタジアムトラック)/2

っていうカテゴリーです。


前回ご紹介したサベージを買って、河原や駐車場で走らせていたのですが、やはりコースを
走ってみたくなってきました。

また、ネット上で知った、オフロードの走行会に参加した時に、皆さんが走らせていたトラギー
を見て、サベとは異次元とも言えるその運動性能の高さに、一気に
 「欲しい~!」
感情が高まってしまいました。


そんな中で、初めてのコース走行にサベ持って行ってきました。

More >続きはこちら・・・
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-22 23:19 | MBX-5T

OS 28XZ

先週末、出張の帰りにアキバのフタバ産業に寄り道してきました。

で、OSの28XZを買ってきました。(写真)

今、トラギー(MBX-5T)には OS Speedの21VZ-BのV specを積んでるんですが、せっかくだから28に乗せ変えて、21VZは MBX-6のスペアとして使おうかと。
21VZをスペアというのはもったいないかもしれませんが、今のJX21に何かあっても、いいENGに乗せ変えてすぐに走れるということで。

この2台については、まだマシン紹介書いていません。
Part3とpart4で書きます。

慣らし&シェイクダウンは、もう少し暖かくなってからかな。a0112036_16583251.jpg

a0112036_16585622.jpg
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-21 16:59 | RC

My RC Part2(サベージ)

今回は、2台目として購入した HPI SAVAGE X4.6のご紹介です。

前回の日記にも書きましたが、ダブルブレイズをいじり倒したものの 限界を感じ、GPのパワーが欲しくなってしまいました。
で、気になっていたのは やっぱりサベでした。
買おうかどうしようか迷っていた時に、このX4.6の発売予定を知り、これっきゃない!で
予約しに行きました。

購入は、確か2007年の6月だったと思います。


ダブルブレイズとの比較写真です。やっぱでかいです。003.gif

a0112036_16432640.jpg


a0112036_16435927.jpg



More >続きはこちら・・・
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-21 16:56 | SAVAGE
自分のラジコンの仕様等を少しずつ、ご紹介していこうと思います。


まずは、最初に購入した ダブルブレイズから。

購入のきっかけですが、久々にやるRC。
少年時代、タミヤのポルシェやセリカを使っていたこともあり
「やっぱ、タミヤかな」というのと、最初はEPからの方がいいな & モントラ面白そう
で、これに行き着きました。

a0112036_1714239.jpg




結構、かっこいいです。見た目は満足。001.gif

で、走らせてみると・・・

めっちゃくちゃ 遅い!!007.gif
いくら何でも、遅すぎ。050.gif

あと、作り、部品構成もあまりにも貧弱。スピコンもアンプではなく3段変速スイッチだし・・・。

で、この車のユーザーの方々がどのような改造をされているのか、ネットで色々調べてみました。

結果、HPIのツインモーターアンプで14.4V化している のと、MT2の足回りに組み替えている
というのが多いようで、私もそれにチャレンジしてみました。

More >続きはこちら・・・
[PR]
# by ima_pyon | 2009-01-21 16:37 | RC